2016年5月6日金曜日

よもぎもち作り

5/5(木) よもぎもち作り

4/22のブログでよもぎ採りの様子を投稿させて
頂いていてその時に予告していたよもぎもち作りをしました。

工程は
4/22にあく抜き冷凍しておいた               
よもぎを使用し、蒸し器で蒸す。
 
        

         






蒸した物をもちつき機でつく。











出来立てのおもちを小さくちぎり、        
あんこをのせて「いただきまーす」

                                                     








           
「よもぎの香りがするなー」、「やっぱりつきたてはおいしい」等の 
声が聞かれ、今年もおいしく出来上がり、大成功でした。
また、つきたてもちを冷凍し、おやつに焼いて食べてもらおうと思っています。   

          今後はふき採りに出掛ける予定です♪        


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿